キヤノン カメラの選び方・使い方

キヤノン製デジタルカメラを中心に、コンパクトカメラから一眼レフまで、その楽しみ方を紹介します!

えっ!? EF50mmF1.8 STM ですか?

「えっ!?」 って、そんなに驚くことでもないですけどね。

先日(5/11)、キヤノンより EF50mmF1.8Ⅱの後継となる
EF50mm F1.8 STM の発売が発表されました。

以前からリニューアルが噂されていたレンズなので、
発表自体はそれほど驚く内容でもないと思います。

そのキヤノンのニュースリリースはこちら

「ロングセラーの単焦点レンズをリニューアル“EF50mm F1.8 STM”を発売」


それよりも何よりも、私が驚いたのはその発表日。

これまでキヤノンの新製品の発表といえば火曜日が定番。

そして、これまでも木曜や金曜の発表はありましたが、
今回の発表日はなんと月曜。こちらのほうが、ちょっと驚き。

なんか深い意図があるのか、それともたまたまなのか。
ちょっと気になりますね。


それはさておき、肝心のレンズはというと…

デジタル時代の申し子のように、コーティングだったりSTMだったり、
デジタルに対応していて、値段の割に申し分ないと思われます。
(発売日前なので、実写を見たわけではないので・・・)

開放F値が1.8のレンズなので、撮影の仕方によっては、
EOS kiss シリーズに付属の標準ズームレンズでは難しい、
ボケを生かした撮影なども楽しむことができます。

今回のリニューアルで、EF50mmF1.8 STMはレンズのマウントが
従来のプラスチック製から金属製に変更となっています。

そのため、レンズ本体もしっかりとした造りに仕上がっています。

価格もレンズとしては手頃な価格なので、撮影の幅を広げるためにも
キヤノンユーザーなら、ぜひとも持っていたい1本ですね。

   Canon EF50mm F1.8 STM (Amazon)

そして、ぜひともあわせて購入したいのがこちら。

   Canon レンズフード ES-68 (Amazon)

単焦点レンズの特徴を生かした撮影ができます。  

あとは実写でEF50mmF1.8 STM がどんな”絵”を
作り出すのか。大いに気になるところですね。

   EF50mm F1.8 STM 概要 (キヤノン Web-site)



↓↓↓ ランキングに参加しています。

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ 

記事が参考になったら、ポチっとお願いします。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/13(水) 23:02:32|
  2. EFレンズ
  3. | コメント:0